社会人への滑走路

←夜まで。。。

本日、三日間にわたるバイトを終了させてきました。
ちなみに、六甲山上のフードテラスでのバイト。
客はカップルor親子連れのみで、いろんなカップルが居るなあと観察してきました。
バイト経験があまりない自分にとって、いろんなオベンキョになり、ええ経験でした。
マネージャーの横山さん、大柄男なのにバイト一人一人に笑顔で本音を交えてしゃべってくれる。
聞くとリニューアル初日で徹夜交じりでがんばって準備したと、目線を合わせて話してくれる。
こっちも横山さんのために頑張ろうという気になり、こんな上司やと仕事がしやすいのかと学ぶ。
店のチーフの棚橋さん。従えるのは、おばちゃん2人組と中国人4人と新米の自分。
なんか、サーカスの団長のような気分だろうが、この人はズバズバためらいがない。
最初は怖かったがしかしまぁ指示が簡潔かつ的確☆忙しい時は口調も強いが、なにせ引きずらない。
このおっちゃんは賢いなぁと感じる。怒ってるんじゃなくて我らに教えてるんだとすごく感じる。
我らが怒鳴られると凹むことなんて解ってる。でも仕事ができるように最短の距離を示している。
バイトのおばちゃんにも敬語を使う。この辺から礼儀と心優しさがありありと感じられた。
あっさり。3日だけの自分にも丁寧に教えてくれ、最後にはまた遊びにおいでと軽く言ってくれた。
中国人の4人。みんな年下だが、愛想がよく人懐っこい。賢い。
2年とかで日本語を話しているとこからも凄いが、こうすると日本人に気に入られることも知ってる。
そして体がよく動く。8時にこのバイト終わって10時から朝までローソンだって!
ジョークもうまい。陳君の「オンナノコ紹介してよ〜」何回聞いたか^^;
金を稼ぎたい、勉強がしたい!から日本に来た。そのためにバイトをがんばる。
そこらの日本の学生さん(自分も含め)より、意欲が強く目的がはっきりしてるじゃないか☆
あとは客から、ブ男でもべっぴんと付き合えることが解りました^^;


ちなみ、打ち上げはやはり「ぺれ」☆同居のこーきょーさんに紹介がてら再び参上しました。
2度目でも旨し。再確認☆
ドランク鈴木似のマスター、前回おまけのオレを覚えてくれてはって、色々喋ると、、
なんとこの見つけにくくこじんまりとした店構えの所に、石田ひかりが2回きたとか、
一番の常連はサッカーの永島だそうで、本店の方にはなななんとジーコや清原やカズが来たらしい☆
やっぱすごかった☆知らずとも感じたもん。
しかし、居酒屋は3月一杯で改装して鍋&焼き物・焼き肉屋になるそうです。
くそう、はやく知ってれば。。再び。