生きるエネルギー源

masarokku2005-02-23

今日から思うように生きられる1ヶ月が始まった。ブログ内容も活性化するはず☆
その初日になるのだが、今日はなんとBRAHMANのライブ☆☆☆
ゆらゆら帝国と並んで、僕の最もリスペクトするアーティスト。
僕にとってゆらゆらが妖怪な変態の異世界ならば、BRAHMANは神聖な暴動の異世界の位置づけ。ちなみボーカルTOSHI-LOWはモデルりょうの旦那さんです。
2年ぶりに神戸に来るので、半年前に一人ぴあに1時間前に並んで気合で手に入れたチケット。
待ち遠しくてたまらなかった今日のライブ。そういえばライブに1年くらい行ってない。
ライブは僕にとって日々の活力を充電するものだというのに。。
それが、僕の修論を待っていてくれたように、なんとなんと発表の翌日!
昨日は修論で溜めてた1/10くらいは発散したが、残りを一掃するため・・・
阪急西口ロッカーでせせこら着替えて、Tシャツで寒いゆうて、いってきたぜチキンジョージ
行く前から同居の先輩と興奮を冷ますのに必死やったが、入ってから全然落ち着かん。ソワソワ
狭いハコに買ったTシャツ来た人が続々と、3列目あたりをゲットして待つ、待つ、1時間弱。
久々のライブ、この待ってる時のソワソワがまた心地いいんやったなって思い出しながら。
1000人?近くがギュッと詰まって、電気が消えて、前座バンドが始まった。
まだだ、まだ爆発したらアカン。って皆思ってるんやろか、爆音にも全くおとなしい会場。
いつも、この時は今日は盛り上がらんやろかって不安になるけど、メインの登場で安心する。
会場が更に前へギュッと詰まって、おおおートシロー久しぶり!!!興奮を超えた衝動が走った。
会場全体が狂気に満ちる中、静かに歌い始める。圧倒的な存在感。
目は会場の遠くを見つめながら手を差し出すと、そこにイカレタ目をした客が手を出して群がる。
変な宗教だ。でも僕も信者の一人。アドレナリンが弾け飛び完全にイって叫ぶ、というより怒鳴る。
全ての曲で特徴の静から動への曲調。目が遠くからこちらを睨み、同時に激しいパフォーマンス。
もう歌えていない、激しく、目茶苦茶だ。でも魂が叫んでいるかの雄叫び。呼応せよとの。
僕たちも亡者と化し男も女も関係ない。とにかく前へ。意識を持たないと後ろに流されてしまう。
もみくちゃ、汗だく、揺れ、押しのけ、手を上げ、怒鳴り、一人一人のエネルギーを全てぶつける。
無法地帯と化し、ダイブが次々と飛んでくる。会場全体に一体感が生まれ、しんどくても心地いい。
圧巻だったのは静から動へ、更にもう一段上げるトコでトシローが客の上に飛び乗り、歌う。
ありえんっ!小泉総理には間違いなくできん!でもトシローは許されるんです。カッチョいい!
ブラフマンは俗にメロコアとか言われてるが、そんなものには入れられない、別格。
泣きのメロディで、多くの曲に平穏と爆発が同居する。
平穏でいわゆるストレスを溜めて、その分あとでとてつもない爆発が得られるって感じ。
歌詞は重厚でありながら透明感がある感じで真似できないと思う。
そこんとこがたまらんけど、実際聞いたほうが早いかも♪
んで、終わって疲労と痛みが同時に襲ってきたが、出し切った感じですごい気持ちよくなった!
ちょっとだいぶ忘れてた熱い気持ちを思い出したよ★よかったー!!


よく思うのは、コレに限らず音楽はやっぱ生で聴いて初めて価値があると。
CDやらレコードやらはいつでも聴けるための手段であって、何回聞いても同じ歌である。
でもライブやと同じはありえないし、視覚も含めていろんな事を感じることができる。
生で聞いて、感じて、それを思い出すためにCDを買うってのが本来のスタイルやと思う。
是非ぜひ好きなアーティストのライブにドンドン足を運んでチョンマゲ☆Craving [DVD]