最終日☆

黒船が来たぞー!

この日は何も無い海辺を早々に去り、再び駅のある町へ。
前日は退屈やったけど、この日は朝市が催されていた♪
相変わらず、るるぶに誇大されて小さな市やったが、おっちゃん値切ってくれたりおもろかった☆
うろうろ1時間別行動をして帰ってきてびっくし☆
おかんが、おきゃんが、両手に一杯にめっちゃ袋提げてるヤンッ。。
あんなに「もう魚みたらオエッてなる」ってゆってたのに。。。魚だらけ(笑)
みたか、関東人!ウチの関西魂筆頭を!!
ほんで、電車までの2時間、思えば食べて風呂入るしかしてない事に気づき一人街をプラプラ。
お、開国記念博物館♪シニアに混じり入場。
ペリーやらハリスやら話を色々聞いた。その中で面白かったのを1つ。
鎖国時代に黒船7隻を見た庶民はビックリ!急いで寺に駆け込んだ。そこらで釣鐘を集めてきた。
そして、海岸に等間隔に並べて、横に黒く塗ったスイカと南瓜を並べた。。。。大砲。
ペリーは素無視で入ってきた。かなりの望遠鏡を持ってたらしく、HAHA!ゆうて入ってきたと笑。
あと、開国直後は英語を中国語を介して日本語に翻訳してたり、
ハリスの仕え人が始めての英和辞典を書いてたりしたのが残ってて面白かった。
新幹線に揺られ、富士山も見て帰宅。現実に戻りながらも、やっぱ旅はいいねと痛感でした♪♪