サッカー見て

サッカー語るほどあまり知らないんやが。。野球ほど。
知らんてゆっても、誰がどこのチームで、とか、戦術がホーメーションがとか知らん
くらいでルールとかタレントは全然わかるんやけど。
でも、周りのみんなと、決勝かっちゅうくらい異常なまでの報道に刺激されて、見ちゃった☆
生意気ながら、勝手に論評。
めちゃオモロイ試合、テレビの前で行け!!って一人で叫んで熱中した〜☆
家帰ったら、つけた瞬間『ゴオォーーーーール!』ゆうてて、楽勝ちゃうんて思ってたら、
あらま、だんだんグダグダしてきて、後半には同点に追いつかれ。。。
最後ギリギリで勝ち越して「よっしゃ!」って叫んだ。試合的にはおもしろかったけど、
なんか楽勝やと思ってた分、あとで「よっしゃ」が損した気分になった。
最近スポーツ見るとき裏を見るようになってきて、、性格悪なったんかな。。。
日本チームは昔から強い相手に弱く、弱い相手に強い。当たり前やん、、、
と思うけどオレ思うに相手とか流れに過剰に意識しすぎてるように見える。気持ちの問題や。
今は技術もかなりあるし、海外組はほんまにレベル高い。
今日で振り返ると、国内組やけど最初は格下感もって余裕で入り、なんなく先制☆
ここまではよかった。
思った以上にプレスされたり、相手のワークが良くてびっくり、だんだん自分を見失って、
後半の最初まであせって「取られたらアカン」的な感じに見えた。
相手に負けてるんじゃなくて自分に負けてる感じ。
そして、同点にされて、高原と中村投入☆それでも、中村横におったらごりごりパス、
「あいつに任せたら俺よりええはず」的な感じが見えて、そんなんで任されても
俊輔、高原はええパフォーマンスなんかできるわけないと思う。
昔の中田英を思い出した。
普段海外でそんなに任されて、じゃなくみんなで攻める中で使われて活躍してると思う。
今日の日本メンバーは見ててイライラ、途中からパスもええ加減なった時は特にフンガー!
みんな今までどおり攻めて、その傍らで俊輔高原おるって感じやと、点取れると思った。
ポイントは劣勢でも優越感=余裕を持てるかってゆう気持ちの持ちようや思う。
例えば、決定的なシュートをよくはずすけど、「決める!」じゃなくて
「ゴールの先に選手がおってすばやくダイレクトパス出す」やったらもっと決まると思う。
パスはめっちゃ精度ええのに。
今日は、中村と高原は攻めてた。中村入ってダイレクトパスを思い出したように皆やる
シーンなんか非常によかった。でも、相手に加えて海外−国内という優越感持ててるしパス。
サントス、大黒もまあまあよかった。でも、ファールのたびにかっかするサントスとか
最後に出て行って皆に手を振って喜んでる大黒みて冷めた。
今日一番光ってたんは「小笠原」という選手。いままで知らんかったけど。
結構テクもってそうやったが、国内組フル出場で一人ずっと余裕が感じられたし、
最後に失敗せんようにパスまわしてたとこで、受けた瞬間に
「前向いてゴール方向にパス入れたシーン」非常によかった☆☆
これから注目シマース☆


今日のサプライズ
エネオス姉ちゃんサイレント
②学校の門のとこでいつもガス欠なること、もう3回目、マイガッ
③やっぱり今日も夕食がローソン(T_;)